air*skip

   1/6サイズDOLLのお洋服、カスタマイズなどの制作日記・・・etc
-

もう4月になってしまいました♪(^^;今後の予定などを書きました。

新年のご挨拶も、ツイッターでちょこっとつぶやいたきりになってしまい
気が付いたら、あっという間に4月になってしまいました(;・∀・)

ドールショウに遊びに行った際にお会いしたり、最近始めたインスタグラムで
やり取りをさせて頂いた方々には、生存確認(笑)はして頂いているのですが、
blogを見てくださっている方々には大変ご無沙汰をしてしまい失礼致しました。
元気に人間活動と人形活動をしております(^^;


改めまして、”新年度”明けましておめでとうございます!(笑)(^^;
2017年、引き続きどうぞよろしくお願い致します!


*


この3カ月、何をしていたかというとですね・・・
ご想像通り???ひたすらコツコツとソファーを作ってました!(^^;
とりあえず、今年販売(予定)分のカバー縫製と土台の下準備
外箱などの注文などなど 完了しております!!!
※来年分の販売があるかどうかは未定ですが(^^;
後は仕上げ作業のみ。
これが最後の難関で、結構大変なんですけど(^^;
仕上げで失敗すると、販売できないですよね( ;∀;) ガガガンバロッ(・・)

いやぁ、しかしなんとか販売できそう???なところまで
漕ぎつけることができてよかったです!
効率UPを目指して量産してみよぉーーー!と意気込んでみたものの
リアルに「そうは問屋が卸さない。」わけで(笑)
お手頃価格で、自分の思った通りに完璧に量産してくれて
しかも信用できる人(問屋さん、業者さん)なんて・・・簡単にはみつからないですよね?(^^;
結局、almost handmade=ほぼ手作り になってしまいました(^^;
でも、自分で作ったので、納得感の方は100%です。
どっぷり入り込み過ぎて、なんだかもう客観的に見られないんですけど
やれる限りのことはやったと思うので、
後は、皆さんに実物を見て頂いて、気に入って頂けたらいいな♪と思っております。

販売については・・・

申し込みそびれて(^^; 先日追加募集に応募した5月のドールショウ
に出られれば、そこで第一弾の販売をしたいと思っております。

その後は、
7月9日(日)  ★Leo&Ruiさん主催 ユノアガーデン 
9月18日(敬老の日) ★Tourbillonさん主催 名品市(@大阪)
                ※参加の予定ですが、まだ確定ではありません。
webshop (時期未定)
などで販売できればと思っております。


***


あと、webshopの際に再販リクエストをたくさん頂いた
<ロングワンピース + ニーハイ柄タイツ セット>を鋭意制作中です!
4月中旬頃には仕上がるかな???
仕上がり次第、販売方法などのお知らせをさせて頂きますね♪
ストライプのジャケットは、まだもうちょっと時間がかかりそうです(^^;

*

今年は、初めてユノアガーデン(7月)に参加させて頂くのですが
アズライトとフロゥのお洋服は、ほぼほぼ初挑戦なので、
ちょっとミゾミゾ(ドキドキとワクワクが入り混じった様子?)しています(笑)


またいろいろと詳細が決まり次第、お知らせ致します!
どうぞお楽しみに~♪


今日のところはひとまず。




-

ソファ作りのその後と年末のご挨拶

いよいよ今年も残すところ3日ですね!
皆さんはどんな年末をお過ごしでしょうか?


今年は、初めて大阪でのイベントに参加させて頂いたり
デザコレ4に参加させて頂いたり
ドールショウに出たり、ネットショップをやったり
そして、なぜかソファを作り始めちゃったりして(^^;
充実の濃ゆ~い一年となりました。
(受験は別として)これといった悩みもストレスも無く、
心身共に安定していて、たのしかったなぁ~。幸せな一年だったなぁ~(笑)


去年の年末は、blogにも書いた通り、
年齢的にも、経験的にも人生のハザマにいて
どうしたらいいのかどうしたいのかよくわからなくなって、
なにかもやもやしたものが自分の中にあったはずなんですけど
今、無くなってる(・・)
これからのことや何かがはっきりわかった訳ではないけれど、
とりあえず、もやもや感は無い。
何なんだろう?この見事なまでのすっきり感は!?
一年で自然とこんなに変わるものですかね?
天秤座がそういう星回りなのかな???(^^; 不思議。


そして、今年改めて強く思ったのは、私ってやっぱり1/6世界の住人で
人形者だということ。えっ?今更?って?(^^;
ひょっとしたらそう思い込んでるだけなんじゃないか?とふと思ったんだけど
ガッツリ人形者でした(;^_^A


今年は、出不精な私には珍しいくらいに精力的にいろんなイベントにも
ちょこちょことお邪魔させて頂いて、そのご縁で
来年のイベントにつながるようなお話をさせて頂いたり
イベントで何気なくお話させて頂いたことが、思いがけず
ソファ作りに活用・応用できたりして
お陰様で、来年も充実した一年になりそうな予感がしています♪


***


そしてそのソファ作りのその後・・・

ソファの本体(土台)はスチロール系の資材を使う予定で
切り出しはとある業者さんにお願いできる運びになりました!ホッ
これを幾つも幾つも一人で正確に切り出すのは絶対無理なので・・・一安心。

問題はカバーの縫製。
数社打診したり、見積を依頼してみたものの、
やはりサイズが小さいので、業務用ミシンでは対応できないそうで・・・(-。-;
できるけど、中国の工場で生産するので1000個から受け付けます!とか言われたり(;^_^A
職業用ミシンで縫って下さる個人の方も探せばいるのだけど、
結局、この縫製にかかる費用(人件費や縫製費)が一番高くて、
一定以上の縫製力を持った、適した人を探すのが難しいんですね。
合皮で立体的な形なので余計に。

いろいろと検討した結果、
生地さえカットしておけば、上手く時間をやり繰りすればできそうな気がしてきたので
とりあえずは、私が縫うのが一番いいのかもな・・・という結論に至りました(^^;
結局自分で縫うにしても、「プロならこう縫う!」みたいなお話がいろいろ聞けて
縫製方法や手順を見直すことができたので、いい経験になりました^^
聞いてみるものですね。


↓すでに猫足の方はコツコツと着々と作り溜めてます!

nekoashi.jpg

鳥?(笑)来年酉年だし♪

これも業者さんにお願いして、金型を作ったり、3Dプリンターを使って
作ってもらうと、数万円とかするので(・・;
自分で粘土で形を作って、シリコンで型取りして、レジンを流し込んで固めて・・・
原始的というかアナログというか・・・(^^;
全て見よう見真似で初挑戦なのだけど、やってみると意外とできるもんですね!
おもしろいです♪


*


ソファ作りは、一見服作りとは全く違うフィールドの物のように
見えるかもしれないし、私自身もそう思っていたのだけど
指示書や型紙を作って、業者さんに説明してみたりして思ったのは
今まで服を作ってきたからこそ形にすることができたんだなぁ、
お洋服を作るということは、縫製力だけじゃなくて、造形力も養うことができるんだなぁということ。
確かに2D・平面(生地)を3D・立体(服)にするんだもんなぁ・・・・。
いろいろ勉強になったり、とにかくなんだかわからないけど
いろいろと新鮮でワクワクしています♪(^^ゞ

今のところ、こんな感じで↑ざっくりと製作の目途がついた感じです。
これから製作に入って、いつ頃販売開始できるかまだわかりませんが、
また今後の目途が付いたらお知らせします♪

カスタムも服も作りたいので、両立できるようにがんばりたいと思います!!!


***


また来年も引き続きこの調子で張り切っていきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致します!


ではでは、よいお年を~♪(@^^)/~~~
今日から実家巡りの旅に出ます。









-

謎の新作♪[1/6 classic & vintage sofa]

急に冷え込んできましたねぇ・・・(-。-;


*



えーーー
ドールショウが終わったら、momokoさん達をガツガツ カスタムしよう!と
思ってたんですけど・・・

なぜか天から、ソファの神様が降りてきて・・・・・・ハ(・・?
確かに新作なんですけど、
今回は、お洋服ではなくて、新作ソファのご案内になります(;^_^A


***


9月のドールショウの後、
ディスプレイで使った(シングル)ソファを片付けようと思ったら、
カバーの合皮がポロポロと剝がれてきて・・・見るも無残な状態に・・・

我が家の数少ない大事なディスプレイ小物なのにぃ・・・
もう同じものはどこにも売っていないみたいだし・・・ドウシヨウ困ッタァ~(+д+)


(はい、ここでソファの神様の声)


それじゃぁ、カバーを張替えてみたら?!!!
 ↓
いっそのこと土台から作っちゃえば?!
 ↓
ここまできたら、猫足も作っちゃいなよ?!
 ↓
ここまでできたんなら、量産しちゃった方がいいんじゃね?? ☚今ココ


気が付いたらもう11月1日?!(◎◎;
「私が作らずして誰が作る?」「今作らねばいつ作る?」という
謎の使命感のようなものに憑りつかれて
結局、10月中ずっとソファ作ってました。アホです(;^_^A



PA314032b.jpg


1/12サイズのものは結構いろいろあるのに、1/6サイズの
しかもmomokoっちにぴったりのサイズ感のものってなかなかなくて、
もしかしたら、私と同じように、あったらいいのになぁ~と
思ってらっしゃる方って結構いるのでは???という気がしてきて・・・

そこで、もしこういうソファが欲しいな♪という方が
そこそこおられるようであれば、
初の試みではありますが、
どれくらいの数から、
どれくらいの費用で
作ってもらえるのかによりますが
工程の一部を業者さんなどにお願いして
量産してみようかな?と考えております。
全工程を一人でやるとなると、かなりの時間をとられて
お洋服やカスタムをする時間がなくなってしまうので(^^;
それほど需要がないようであれば(^^; 
何かの機会にポツッ・・・ポツッ・・・と販売する感じになると思います。



PA313994b.jpg


特に1/6家具屋さんやソファ職人になりたいわけではなく(;^_^A
あくまでも、DOLLを引き立てる為の、
主張し過ぎないシンプルな色やデザインを と考えております。

拘りだすと、もっと違うタイプのものもデザインしたくなってしまって、
キリがないので(^^; ひとまず一つに絞って進めています。

カバーリング式になっていて、本革でも作れなくはないですが
量産する場合は合皮になると思います。
柔らかく、ふかふかで、座り心地抜群です♪(たぶん)
私も試しに座ってみたいのですが・・・・・・蛸煎餅みたいに・・・なりますよね?(・・)
画像は試作品で、もう少し写真映えのする明るめの色で
vintage感のある生地にしたいな♪と思っています。


*


欲しいな♪♪♪と思った方は、気軽にTwitterのいいね!
blogの拍手ボタンをポチッとして頂けたら嬉しいです💗



ではでは、どうぞよろしくお願い致します♪






-

もう秋だけど夏の思い出(^^; 重要文化財「芝川ビル」@大阪淀屋橋に行ってきました♪の巻


秋も深まって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

そう、もうすっかり秋なのですが・・・(^^;
今年の夏に大阪に帰省した時に訪れた、素敵 ”ビルヂング”を
どうしてもご紹介したくて・・・(^^;
今更ながら夏の思い出写真をまとめてみました♪
なんだか、出しそびれた夏休みの宿題みたい・・・(;^_^A

*

大阪は淀屋橋のオフィスビルがずらりーーーと立ち並ぶ街中に
ポツンと、小さく味わい深く、鎮座まします「芝川ビル」

以前から、お気に入りの洋服ブランドの大阪店に行ってみたくて
住所を手掛かりに、何の予備知識もなくふらっと訪れたのですが、
行ってみてびっくり、なんだこの素敵ビルはっ( ゚Д゚)♪
それもそのはず、「重要文化財」なのだそうです。
更に詳しく知りたい方はこちらをクリック→


24.jpg

結構たくさんの、いろんなお店が入ってるんですね・・・。

IMG_20160815_152330.jpg


く~~~、この雰囲気、たまりませんなぁーーー
ちょうどお盆の時期で、あまりお客さんがいなかったので、ゆっくりじっくり撮れました(^^;

2.jpg 23.jpg 19.jpg

扉のガラス越しに、それぞれのお店の拘りの世界が垣間見える・・・。
この扉を開けるのには、若干勇気が要るのですが・・・(^^;
全然普通に入っていいんです。

10.jpg 11.jpg
12.jpg 15.jpg

窓枠も天井も暖炉も、当時のままなのだそうです。
厚かましくお願いして、お店の中の写真も撮らせて頂いたりして(^^;

趣は確かにあるのだけど、メンテナンスや維持をしていくのは、
やはり大変なのだそうで・・・。

6.jpg 3.jpg 4.jpg

あぁ、こんな素敵なビルに、いつか自分のお店を持てたら
なんて素敵なのだろう・・・・・・・・・・・♡♡♡

・・・・・て、なんのお店を持つ気なんでしょうね???私。(^^;



いやぁ、思いがけないところで、なんだかすごい充実感と刺激を受けました。

古いビル巡りをされるような・・・その筋の方?(笑)には有名な
スポットらしいのですが、まだ行ったことがない方はぜひ♪*^^*
北浜~淀屋橋界隈には、ポツポツとおしゃれなお店が点在していて
のんびりプラプラするのにいいんですよね。






-

webshop ありがとうございました。

air*skip shop へのご来店、ご購入頂き
ありがとうございました!

昨日までにお振込みが確認できました方には
発送の方も完了しております。

もし【ご注文確定メール】がまだ届いていないという方が
おられましたら、お手数ですが、迷惑メールフォルダなどをご確認の上、
再度メールや拍手コメントなどでお知らせください。

どうぞよろしくお願い致します。

*

再販リクエストもたくさん頂き、嬉しい限りです。
なるべく再販できるようにがんばりたいとは思っていますが・・・
気長に待って頂けると幸いです(;^_^A


ではでは、ひとまずお礼まで。